【湘南創造】農地転用第2弾その1【伐採・伐根】

皆さんこんにちは、今回の作業は前回の作業の続きです。今日のご依頼は大きく分けて3つほどあります。1つめは昔台風で倒れたらしい倒木の撤去、2つ目は水はけが悪く水が沸いている地盤の緩い所を固くしたい、そして3つめは水撒き程度に使える水場が欲しいというお話だったので、楽しそうな内容じゃないか~!と思い心躍らせお邪魔しました。

使用機械の搬入

4tセルフによる搬入便利です。

今回の機械選びですが、井戸を掘るという事だったので4tセルフローダーダンプ(荷台が下りてくるタイプのダンプ)に、過積載にならない積載量で最大限の大きさの物で、床下最大掘削半径の大きいものを選んだ結果【ヤンマーのΣ】で行う事にしました。

ほかの同サイズの機械よりアームが長いです。機械選びが終われば借りてこようという事で今回もいつもお世話になっている【太陽建機さん】で借りることにしました。

倒木の撤去

大きな杉の木ですね、まず近寄れるように支障物を撤去(移動)していきます。作業場が狭いと何かと作業しづらいし怪我の元になります。

後々ごみが捨てやすいように枝・木・その他で分別して邪魔にならない所まで移動していきます。まだ写真取れてます!

バケットで少し押して動くか試したのですが、全く動く気配がないので、まず根の掘削ををしてみます。

根っこを掘り出す→引っ張るの作戦は機械のサイズから無理がありそうなので、自立している木ではないのでいっその事だるま落とし作戦でいきます。切りやすい所で切ってしまって根っこと木を別々に掘り出そういう方法です。チェーンソーは元々ここのヤードに置いてある物をお借りして切ってます。杉はサクサク切れるので気持ちがよいですね。

今回倒木なのでもたれかかっているという事で、チェーンソーの刃が食わないようにだけ注意して切りやすい方から切っていきました。最後のほうのピキピキ音がたまらないですね~このサイズだとゾクゾクします!

根と木に別れたので少しずつ引っ張りながら倒していきます。が杉の上のほうだけ枝があるんですね、引っ掛かるので切れる所まで引きずります。

伐根

バックホーで根っこの周りを掘っていきます、根っこはちゃんと掘らないと刃がダメになるので手ノコで切ります。大木だったのでなかなかの太い根があります。

掘り出してみたらそれなりの大きさですよね、木と一緒にはとても引っ張れなかったです。

次回の記事では井戸を掘るという内容を書いています。

湘南創造では、今回のように重機を使った大掛か、りな作業や丁寧に人の手で一つ一つ行う作業などなんでも請け負っております。お客様のご要望に応じて柔軟に対応いたしますので、ご自宅の簡単な作業から大人数で行う大掛かりな作業までなんなりとご相談ください。